FC2ブログ

メール配信(2015.02.16)

author photo

Byblacksabbath1104

ZOE_6537_convert_20150217150749.jpg

会員・保護者の皆様、いつもありがとうございます。

昨日は昇段講習会が行われました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

ご協力いただいた指導員の皆さん、有難うございました。

講義では昇段するために必要な考え方を中心にお話をしました。

実技では、一次審査を受ける人は伝統型を細かく指導

2次審査の人には組手の戦術や戦略の基礎知識について指導しました。

最後に、何時昇段するのか?と全員に質問しました。

何時…と期限を決めることはとても大切で

人は期限を決めておかないとなかなか行動しないという習性があるようです。

黒帯になった自分を想像しながら計画書を作成して

目標を達成してもらいたいと思います。

ZOE_6532_convert_20150217150943.jpgZOE_6550_convert_20150217150900.jpg

●イベント日程

03月08日(日) 春季審査会

03月29日(日) 春季交流試合



●今週の一言(201)

 人間が変わる方法は三つ

 時間配分を変える。

 環境を変える。

 付き合う人を変える。



●解説

某作家は言います。「人間が変わる方法は三つしかない」…と。

一つ目は時間配分を変える。

二つ目は住む場所を変える。

三つ目は付き合う人を変える。…だそうです。

多くの人は「今年こそは!」「今日こそは!」「今度こそは!!」と決意しますが、

やっぱり駄目だったと、自分の弱さを再認識するだけになってしまうそうです。

1つの変化の中で最も効果があるのは、時間配分を変えることだそうです。

「時間配分を変える」とは、だらだらとムダな過ごしている時間、

ゲームしている時間、テレビを見ている時間などに優先順位をつけて、

何かを削って時間を作り出し、そこに自分を変えるための時間を当てはめていくという行動です。

人間は弱いもので、決意してもすぐに挫折してしまいがちです。

自分を変えると決意したなら紙に書き見えるところに貼っておきましょう。


●参考…某中学校だより

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Share

Comments 0

Leave a reply