FC2ブログ

メール配信(2015.03.09)

author photo

Byblacksabbath1104

ZOE_6860_1_convert_20150310104954.jpg

会員・保護者の皆様 、いつもありがとうございます。

現代の教育は教え過ぎている…と言う人がいます。

その弊害について内容を要約すると…

正解のある問題を解く訓練ばかり続けていると、

何かに疑問を持ったり創造力(想像力)が抑えられるために、

正解のない問題を解く能力が低下するということです。

算数で言えば1+1は「2」ですが「2」という答えにするには

他にも方法が沢山あります。6÷3/8-6…等々

稽古指導でも相手を仮想して行う組手基本(突き技)を指導する時…

フォームばかり注意して、なかなか上達しない生徒も

ミットを打たせみたり、スワイショウといわれる

腕を振り回すデンデン太鼓みたいな体操を(楽しそうに)した後で行うと

見違えるように上手になります。

教えてもらったからではなく

生徒が自分で身に付けたという体験が出来るよう工夫したいと思います。


●イベント日程

 03月22日(日) 京都クラッシック (京都)

 03月29日(日) 春季交流試合 (岡山県体育館・サブアリーナ)

 04月05日(日) お花見会 (旭川河川敷)

 04月12日(日) 真庭修練会 (白梅体育館)

ZOE_6822_1_convert_20150310104826.jpgZOE_6796_1_convert_20150310104921.jpg

●今週の一言(203)

マッチ売りの少女の

(ような)悲劇は

思考の停止で起こる



●解説

マッチ売りの少女の物語…

すべてのマッチを売らなければ家に帰って来るなと

父親に言われた少女でしたが、マッチを売ることが出来ず、寒空の下で死んでしまいます。

(マッチを売る理由は食べていくためのはずなのに死んでしまう)という内容です。

もしも少女が誰かに「助けてください」と助けを求めたり、

近所の交番や企業に助けを求めていれば、死なずに済んだかもしれません。

幼い少女には「マッチを売らなければ帰宅することができない」という

刷り込みが強烈に存在していて、

他にも生きる道はたくさんあるという精神的な余裕は、残されていませんでした。

私たちは多分、自分たちの想像以上に『常識に毒されている』生き物のようです。

こうでなければいけないという幾つもの呪縛に囚われて、

自分自身を自由な方向へと押し出すのではなく、

自分自身を閉ざして苦しめてしまっている場合が無数にあるのではないかと思います。


●参考…るいネット

昨日の審査会で、ご協力いただいた審査員の皆さん

学生スタッフの皆さん、有難うございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Share

Comments 0

Leave a reply