FC2ブログ

メール配信(2016.03.14)

author photo

Byblacksabbath1104

DSC_0050_convert_20160323124718.jpg

会員、保護者の皆様、いつも有難うございます。

道場生の中で4月から社会に出て働き始める生徒がいます。

仕事をしていく際参考になる文章を見つけたのでご紹介します。…●以下転載(編集)

仕事の意味を考えることに対し、2つの意見がある。

1つは…

仕事の意味を理解して本質をつかむべきという意見。

もう1つは…

意味を考えるより、目の前の仕事にがむしゃらに取り組むべきという意見です。

それぞれに正しさがあります。

以下はある会社の部下と上司の会話です。


◆部下…この仕事、やる意味あるんですか?

◯上司…そんなこと考えなくてもいいから動け

◆部下…考えることを辞めるなんて、思考停止じゃないですか!

◯上司…今は、与えられた仕事を一生懸命しなさい!

◆部下…意味のない仕事ならやる必要ないですよね。

      もっと有意義な、優先順位の高い仕事に時間を使った方が、良いと思います!

◯上司…既にたくさんの経験をしている先輩が、 
      
      必要だと思って仕事を割り当てているのだから、

      意味は当然ある。…が今の君に理解できるとは限らない

◆部下…なるほど(少し納得)


◯上司…意味があるから仕事として与えている。

      今は一生懸命働いてくれればそれでいい

……………………………………………………

上司は部下に仕事の意味語りませんでしたが、

「意味はある」ことと、あとになってからわかることを伝えています。

働いている人なら誰しもこの仕事にどんな

意味があるのだろうと考えることはあります。

全く意味のない仕事など無いのですが

同じ仕事をしていても、その意味の捉え方や理解度は人によって異なります。

ある人にとって意味のある仕事が、

別の人にとっては無意味に感じられたりするものです。


●転載終了…books&Appsより


4月から社会人になる人はどのように感じたでしょうか


●イベント日程

 3月20日(日)春季交流試合(岡山武道館・本館)

 3月21日(日)京都クラッシック(京都)

 4月03日(日)新野田道場体験入門会

 4月06日(水)新野田道場初稽古


DSC_0100_convert_20160323124900.jpgDSC_0113_convert_20160323124832.jpgDSC_0229_convert_20160323124929.jpg


●今週の一言(241)


 将来を見据えて

 点と点をつなぐことは出来ない。

 できるのは、

 後からつなぎ合わせることだけ。



●解説

ある会社の新入社員の話です。

入社してすぐ、部屋の照明を買うという役割を与えられた。

「限られた予算」「色や明るさの要望」を考慮する必要があったが

検討が不十分なまま、適当な照明を選んだ。

先輩は「なんでそれなの?」と聞いてくる。

その質問に、答えることができなかった。

充分に比較していないのだから当たり前だ。

先輩はこう言った。

「プレゼンして俺を納得させてくれ」…

材料を揃え、資料を作り、説明する。

やっと買えた。私にとって、その仕事は「点」だった。

でも、仕事は誰かを納得させなければならない。

自分だけが納得していても、ダメだ。

そんな当たり前のことに、いくつもの「点」を経験して気づく。

最近ようやく短い「線」ができてきた。

●参考…Sジョブズ語録/books&Appsより


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
Share

Comments 0

Leave a reply