FC2ブログ

2016.06.02(木)水島

author photo

Byblacksabbath1104

DSC_0124_convert_20160603013109.jpg

少年部52名/指導者:藤島・片山・桑名

入会者3名/体験1名…幼年男子。

ほぼ1ヶ月ぶりに本来の会場に戻ってきました。

内装がリニューアル。とても新鮮です。(ありがとうございます)

子ども達は気付いていないかのように普通に遊んでいましたが…

体験の子と幼年の初心者はサキ先輩が指導。…楽しそうな稽古。

指導(感想)メールの内容も的確です。

幼年と1年生の白帯は片山先生が指導。

このクラスは楽しみつつ上達が課題。ヤンチャ坊主が沢山います。

子どもらしくて良いとは思いますが…

シュナちゃん…強烈な回し蹴り。お姉ちゃん2人に教えてもらっているのでしょうか?

2年生以上の白帯、色帯は私が指導…白帯や低学年の橙帯のペースにあわせて進行。

上級者は基本的かつ重要なことを厳しくチェック。

話を聞いてない生徒にも感情的にならないよう注意(日々メンタルタフネスの訓練です)

引き手ばかり注意していた生徒がいました。

何度か注意した後、形がよくなった瞬間に「お!良くなったね」…と伝えたら。

とても嬉しそうな顔をしてくれました。(その後は注意なし)

本日は論語の素読…アツヒロ君が的確に解説してくれました。(感動)

道場掃除…以前はカーペットだったので掃除機をつかったりコロコロでごみ取り

今日は普通にホウキでゴミを取り…ホウキの使い方がなっていません。

道具は大切にしましょう。

雑巾掛けは競争…いい足腰鍛錬になります。

DSC_0123_convert_20160603013336.jpgDSC_0121_convert_20160603013529.jpgDSC_0134_convert_20160603013637.jpg

●一般…参加者が少ない。…と思ったら試験前だそうです。(試合も近いのですが)

片山先生は第2教室の片付け

皆と一緒に動きながら指導しました。

組手技のみ…足サバキ/組手基本(お勧めの連続技)/組手立ちからの蹴り/仮想組手

限定打ち込み/自由打ち込み/持ち手による反撃ありの打ち込み…気が遠くなるほど沢山

補強

フリースパーリング

ダイキ君…ネガティブ発言のクセがあるようです。(気をつけましょう)

スミレちゃん…縦系(前蹴り、膝蹴り)の技を沢山だしたらバランスが良くなります。

サキちゃん…力は充分あります。無駄な動きをなくしたら隙も少なくなります。

部活の先生にパワハラ(もどき)を受けているとの事。

内容は…(条件みたいなことで)脅かして言う事を聞かせようとしているみたいです。

(一方の話だけではわかりませんが)

部活って何のためにするんでしょうね???

Share

Comments 0

Leave a reply