FC2ブログ

2017.04.03(月)西大寺

author photo

Byblacksabbath1104

CM170403-185207026_convert_20170404130930.jpg

●少年部

小学校はお休みなので、お出かけしている生徒が多いようです。

三浜道場所属のアツキ君…はるばる参加してくれました。

新しい修練手帳を配って使い方の説明…一年間大事に使ってください。

先ずは目標設定…ここでは昇級昇段に絞ってシンプルにわかりやすく。

来年3月には何帯になっているか決めましょう。

入会者1名…最初は不安そうでしたが、同じ学校の友達もいるのですぐに慣れてくると思います。

緑帯以上の生徒はツバサ君

幼年と新1年生はヒヨウガ君が指導…後半は上級者は指導補助

小学生の橙~黄帯は私が指導。

新規入会者もいたので、分かりやすい内容で進行しました。

本日は論語の素読

生活習慣の大切さ、コツコツと努力すること…一緒に学んで行きましょう。

補習稽古…リクノシン君、確認終了、橙帯に昇級です。おめでとう♪


CM170403-185028016_convert_20170404130212.jpgCM170403-175142001_convert_20170404130308.jpgCM170403-190659004_convert_20170404135032.jpg

●一般部

下半身、肩甲骨、体幹トレーニングでアップ

伝統基本の手技

足さばき…普段は単独で行いますが

今日はイメージしやすいように対人で稽古

高いレベルで習得してほしいと思います。

組手基本/蹴り技…ミットを使用してスピードを意識

途中…どうすれば速く蹴れるか質問

脱力する

腰を素早く回す

無駄な動作を無くす…等々

速くしようと思う人には速くするための情報が入ってきます。…人間はすごい機能を備えています。

目標や目的を意識することが大切だと思います。


Share

Comments 0

Leave a reply