メール配信(2017.04.24)

会員・保護者の皆様 いつも有難うございます。
幼年の生徒が多い道場では
だいたい
最初にレクリエーションをしてから稽古に入ります。
内容はちょっと楽しく技や体力、反射神経を養える内容です。
準備運動の意味もありますが
人は楽しいと感じたら集中しやすくなるからです。
稽古中でもちょっと集中していないなあ…という生徒がいたら
くだらないギャグを振ったり
時には、座らせて見学させるという事もあります
本人に集中していなかったことを
自覚させるためですが
同時に、どうすれば集中するか…等々
自分の指導方法を考えるきっかけにしています。
ついでに…ぷち情報
勉強する前に目をつぶった状態で片足で一分間立つ
ということをしたら集中しやすくなるそうです
是非試してみてください。
●イベント日程
4月30日(日)北分支部 前期審査会
5月3日(水)~5日(金) ゴールデンウィーク休暇
5月14日(日)限定審査会



●今週の一言(284)
集中すると
数段に記憶力が向上する
記憶のよみがえりが向上する
情報の発信受信効率が高まる
●解説
集中力は、スポーツ、勉強、仕事などの人間活動において、重要な能力です。
人は集中すると今まで経験した全ての情報(体験・知識・感覚)を瞬間的に取り出せるよう
直観・ひらめきが働き驚異的な能力を発揮します。
集中力は武道やスポーツだけでなく、勉強にも効果があることが理解できると思います。
反対に恐怖心をあおって稽古していると、あきらめの状態で(しかたなく)稽古することになります。
結果的に、ネガティブな面(失敗のイメージや心配ごと)ばかりに意識が向き、
苦しい、つらい、痛いなどと言って意欲を失い、最終的にはバーンアウト(燃え尽き状態)になります。
空手も勉強も、まずは集中することが大切です。
●参考…人生を豊かに生きるための「知恵・コツ満載ブログ」
最後まで読んでいただき ありがとうございます。