2017.05.10(水)野田

author photo

Byblacksabbath1104

DSC_0112.jpg

幼年~1年生の白帯…池本先生が指導

試合に出る生徒もいますが、楽しませる要素とバランスいい内容です

他は私(藤島)…トークが多すぎて時間ロスしてしまいました。

楽しそうだったのは良かったですが…

組手移動の確認してすぐに受け返し/スパーリング

論語素読…要約すると、賢い人も愚かな人もなかなか変わらない。

耳が痛いですね…

今現在…賢い人になれるような生活をしているか尋ねました。

半分は賢い人になれるとのこと。(スゴイ)

残り半分の生徒には、賢い人になると今宣言するように指導

先ずは生活習慣…一週間の課題です。

早寝早起き/自分で起きる/部屋を自分で掃除/食事をバランスよくとる/体調管理に気をつける

…一緒にガンバロウ


DSC_0097.jpgDSC_0146.jpgDSC_0117.jpg

社会人、学生、女子…沢山参加/人口密度高い

伝統基本手技のあとすぐに組手移動

審査を受けるウチダ君の内容を確認

仮想組手まで行いましたが、みんな真面目にコツコツと(予測のしやすい)技ばかり

思い切って大技ばかりの稽古…なつかしい五本蹴り含む

後ろ回し蹴りとか出来たら面白いと思うのですが

打ち込み~限定スパーリング

審査確認中の2名は池本先生が指導…今日もらえなかったら再審査と約束

結果…2人共帯を渡せました。

ケンゴ君&ソラ君…昇級おめでとう♪

すんなり合格もいいでしょうが、出来なかったことを自分の努力で出来るようになるという体験はいいものです



DSC_000047.jpg

スパーリングを終えて、時間係りを頼んでいた生徒が、タイマーを私に渡そうと持ってくることがあります。

大体質問します(意地悪ですね)

タイマーを受け取った先生は、それをどうすると思う???

生徒…固まって…何言っているのか解らない…という表情をします。

役目を終えた道具(タイマー)を私が受け取ったら、どこか(所定の位置)に置きます。

先生じゃなくても出来ることだよね?

持ってくる時間が増えるよね…とリードします。

行動の意味や先のことを考えて欲しいからです。

ついでに、今は言われたことをしていれば誉められるけれど

社会に出たら、先のことを考えて行動することが求められるから

今の内に出来るようにした方が良いよ…アドバイスしています。

とその直後…普段指導に携わっている生徒に整列の指示を頼んだら

何人並びますかと質問されました。

私は100人と答えます。(毎回)


おまけ画像…https://www.youtube.com/watch?v=0tprz5Ar59s
Share

Comments 0

Leave a reply