FC2ブログ

2011年04月11日

author photo

Byblacksabbath1104

定期通信

会員・保護者の皆様、いつも有難うございます

CIMG7632_convert_20120206142720.jpg


昨日は北分支部の修練会でした

参加された皆さんお疲れさまでした

運営の柴田先生はじめスタッフの皆さん

見学していただいた保護者の皆様

有難うございました

修練会の後、柴田先生や保護者の方と

食事をしながらお話をさせていただきました

会社経営もイベント運営も

色々な人の協力でなりたっていますが…

最近の若い人(新入社員・学生)は

受け身の人が多いという話題になります

道場では中学生や高校生の生徒に

少年部の指導の補助を頼んでいます

最初は何をすればいいか分からずに

固まってしまいますが

だんだんと動きや判断が速くなっていきます

結局は、そういった実践体験を

積んでいなかっただけなのだと思います

机上の知識だけでなく

身体で経験することはたいへん有意義なことだと思います

指導をしていると子供が変わる瞬間をたくさく目撃します

受け身でしているうちは、ゆっくり変化していきますが

自分から動き始めたときすさまじいスピードで成長していきます

競技試合の結果がすべてではありませんが、

様々な経験をできるという意味では素晴らしい学習の場といえます

5月のジュニア大会では生徒が自発的に目標をたてて経験し

結果を受け止めて自分を評価できるような

体験の場になるよう指導していきたいと思います


●イベント日程

4月17日(日)…審判講習会 (野田道場)

4月24日(日)…北分支部前期審査会 (白梅体育館)

5月15日(日)…岡山県ジュニア大会 (岡山県体育館)

5月29日(日)…限定審査会 (野田道場)



●今週の一言(42)

人生の目標は自分で設定しよう

小さな成功でも喜びと自信になり

失敗したら貴重な体験になる



●解説

無目的でやった成功は、まぐれだと思うから、

その体験は身につきません

無目的でやった失敗は

自信を失い劣等感の原因になります

人に言われた目標で成功した場合は

人のせいだと思うので喜びや満足感が薄いものです

人に言われた目標で失敗した場合、

人を恨むようになります

自分が設定した目標はたとえ小さくても

成功した場合喜びと満足感に溢れるから自信となります

自分が設定した目標で失敗した場合は

それは人生の貴重な体験として生かされる宝となります

人は目標を持つと知恵が湧き、

知識も知恵に変わりやる気も出てきます

自分で設定した目標はイメージと執念で必ず達成できることでしょう



●参考…心がやすらぐ魔法のことば/山崎房一



最後まで読んでいただき有難うございます

Share

Comments 0

Leave a reply