メール配信(2018.10.15)
_convert_20181015120601.jpg)
会員・保護者の皆様 いつも有難うございます。
先日は有段者審査会が行われました。
受審された皆さんお疲れさまでした。
お手伝いいただいた道場生の皆さん有り難うございました。
増田師範、中川師範、黒岩会が見守る審査会…
とても緊張したのではないでしょうか
審査前…身近で稽古している姿を見ていましたが
それぞれが自分に与えられた時間を
有効に使って、日々の稽古に励んでいました。
審査中の表情
そして
審査を終えた後の
やり切った…という皆の表情を見て
見ていた私も勇気をもらえました。
●イベント日程
10月28日(日)岡山県大会-伝統型
11月04日(日)限定審査会
11月11日(日)北分支部後期審査会
_convert_20181015120625.jpg)
_convert_20181015120645.jpg)
_convert_20181015120731.jpg)
●今週の一言(338)
この瞬間の
積み重ねが
未来に繋がっていく
●解説
刹那という言葉は一般的には、今が楽しければいい、という刹那的な意味として使われていますが
本来は、最も短い時間単位のことで、75分の1秒に相当するそうです。
この瞬間が楽しければいい、という刹那的生き方では、必ず行き詰まります。
なぜなら人には過去も未来もあるからです。
この瞬間を快楽だけで過ごせば、次に来るのは苦なのです。人生は苦楽の繰り返しです。
だからこそ、今この時を悔いのないように生きていくことが大切です。
この今という瞬間の積み重ねが、明るい未来へと繋がっていくのです。
●引用…心のモヤモヤがスッキリ消える仏教の言葉/鳥沢廣栄
最後まで読んでいただき ありがとうございます。