FC2ブログ

メール配信(2013.06.24)

author photo

Byblacksabbath1104

定期通信

会員、保護者の皆様、いつもありがとうございます。

譚セ譚鯛速_convert_20130624112012


昨日は夏季審査会でした。

ご協力いただいた審査員、学生スタッフの皆さん

ありがとうございました。

社会人のМ君が昇段を果たし黒帯と認定状を渡しました。

空手歴はなんと21年仕事の関係で

最初から稽古に参加することが難しく

基本稽古が出来ていませんでした。

そのためか、伝統稽古全般にちょっとしたクセがり

上級者の審査では何度も再審査や再確認になっていました。

また、小柄な体格のため

組手で自分よりも大きな相手には

苦手意識をもっていたようです。

長い稽古期間を経て昇段を果たしたことで

本人も喜んでいるでしょうが

指導者としても地道に稽古を継続する

ということの大切さを学ばせてもいました。


一般的に運動神経の良い人や物事の修得のはやい

いわゆる器用な人は、飽きっぽい人も多いようで

人間というものはバランスよく出来ている

と改めて思いました。



●イベント日程

 7月14日(日)フリースタイル研究会(美作)

 7月27日 (土)~28日(日) 少年部合宿旅行




●今週の一言(139)

 全員が一番にはなれない

 ナンバーワンより

 オンリーワンを目指そう



●解説

もしも神様がいたとして、

「一番になりた」という人全員の願い(欲望)を

叶えることができるでしょうか?

答えは無理だと思います。

人には、それぞれ個性があるように

役割が決められいるような気がします。

芝居では舞台の上で堂々と立ち回る人もいれば、

縁の下で働いている人もいます。

どちらも必要で、どちらかが欠けても芝居は成り立ちません。

何かの業界で一番になった、

例えば有名になったスポーツ選手や

大企業の社長は尊敬するけれど、

一番になれなかった人、

舞台裏で働いている人を

尊敬できないというのは間違っていると思います。

人は何かの分野の能力では誰かに劣っていたとしても、

別のところではその個性を発揮して、

誰かの役たつことが出来るのではないかと思います。


一番になるという目標があったほうが、

人は頑張れるかもしれませんが、

それよりも、あなたと出会えて良かったと

言ってもらえる方が幸せではないかと思います。



●参考…幸せとはなにか/江口克彦


PS…

昇段者には、写真のDVDを進呈しています。

М君の空手歴が長すぎて、昔の写真がありませんでした。

写真は何十年も前の岡山県大会(これが一番古い写真でした。)


最後まで、読んでいただき有難うございます。

Share

Comments 0

Leave a reply