FC2ブログ

メール配信(2014.05.19)

author photo

Byblacksabbath1104

定期通信


会員・保護者の皆様、いつもありがとうございます。

IMAG6611_convert_20140519095917.jpg


昨日の限定審査会に参加された皆さん

見学されていた保護者の皆さん、お疲れ様でした。

ご協力いただいた審査員、学生スタッフの皆さん

ありがとうございました。

昇段を果たした3名の道場生の皆さん、おめでとうございます。

黒帯の授与の後昇段までの過程をそれぞれが語ってくれました。

どんな思いで空手をしてきたか、そして昇段したか…等々

空手を始める動機は様々です

強くなりたい/友達がしていたから

お父さん、お母さんに勧められたから

お父さん、お母さんは…礼儀作法を学んで欲しかったから

…等々。


何かを成し遂げた時一緒に喜んでくれる人がいることが、

当たり前と思わないで、これからも努力し続けてもらいたいと思います。



●イベント日程

 5月25日(日) 徳育講習会

 6月15日(日) 岡山県大会(組手の部)

 6月22日(日) 論語素読会


ZOE_1107_convert_20140519095722.jpgIMAG6608_convert_20140519095642.jpg


●今週の一言(172)

 誰かを

 倒すためでなく

 誰かを

 守れる人になる



●解説

強くなりたいと人は言います。

では何故強くなりたいのか?と聞かれた時、意外にはっきりと答えることができません。

以下はツィッターからの転載(一部編集)です。

●ある親子の会話です。

男の子(4歳)が段ボールで(立派な)剣を作って 「おとうさん!みて!」 と見せてくれました。

「おぉ、すごい!これで誰をやっつけるのかな?」と聞くと。

「だれを、やっつけるんじゃないよ!だれを、まもるかだよ!」 と子供が答えました。

お父さんは、何だか恥ずかしくなり、

これからも、その気持ち大切にしてほしいと思ったのでした。

●転載終了…人が本当に強くなりたいと思う時は、

自分の欲望を叶えようとすることよりも、家族、友人、恋人、思想、

自分が作り上げてきた物等「守るもの」が出来た時ではないでしょうか。


●参考…ツィッター/子育てアンテナ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
Share

Comments 0

Leave a reply