FC2ブログ

メール配信(2013.12.23)

author photo

Byblacksabbath1104

定期通信

会員・保護者の皆様いつもありがとうございます。

IMAG2409_convert_20131223131502.jpg

昨日の中四国交流大会に参加された皆さんお疲れ様でした。

実力を発揮した人も不本意な結果となった人も

すべて必然だと思うようにしましょう。

大切なのは勝ち負けよりも

どんな体験をしたか何を学んだか…だと思います。


下記に掲載した文章は空手道の『空』の当て字の

基となった『般若心経』の意(心)訳です。

是非、ご覧ください。


●以下転載…


大昔のことでした

ある人が宇宙の約束とつながって本当のことに気がついた

すべてのものは宇宙の約束からできている

「いいことに気がついちゃった」

その人は

苦しまなくても悩まなくてもいいんだと嬉しくなりました

約束には無駄がなく必要なものだけを作っている

花がそこに咲くことも

私がここにあることも

それが必要だという証

生きているといろんなことがあるけれど

手をひろげて受けとめていけばいいんだ

怖がらなくてもいい、

悲しまなくてもいい

約束とつながる方法はどこにでもある

さあ明日へ歩きだそう

大切なのは心の目と心の耳をすますこと

そして自分を信じること

花が咲くように

雪が舞うように

月が照るように

鳥が飛ぶように

風が吹くように

海が歌うように

広い宇宙と時間の中であなたと出会えたこと

きっときっと宝物

星があるように

山があるように

空があるように

あなたといたい


●転載終了…宇宙の約束(般若心経(心訳) 山元加津子)


本年最後のメール通信となります

一年間有難うございました。


●イベント日程

12月28日(土)稽古納め

12月29日(日)~1月03日(金) 年末年始休暇

1月06日(月)稽古始め


IMAG1741_convert_20131223131904.jpgDSC_1865_convert_20131223133753.jpg


●今週の一言(158)

 さあ明日へ歩きだそう

 大切なのは

 心の目と心の耳をすますこと

 そして自分を信じること




●解説

空手道の『空』の当て字の基となった『般若心経』の意訳(心訳)です。

大昔のことでした。ある人が宇宙(そら)の約束のことに気がついた。

宇宙の何もかもがこの約束からできている。

「いいことに気がついちゃった」と

その人は苦しまなくてもいいんだ、悩まなくてもいいんだと、嬉しくなりました。

【中略】

約束には無駄がなく必要なものだけをいつもちゃんと作っている。

花がそこに咲くことはそれが大切だという証。

私がここにあることはそれが必要だという証。

宇宙(そら)の約束とつながって過去と今、今と未来、

すべてのことを見渡すことができた時きっと理解できる。

さあ明日へ歩きだそう。

大切なのは心の目と心の耳をすますこと。

そして自分を信じること。

花が咲くように。雪が舞うように。月が照るように。…

鳥が飛ぶように。風が吹くように。海が歌うように。…

星があるように。山があるように。空があるように、

あなたといたい。


●参考…般若心経(心訳)/山元加津子


Share

Comments 0

Leave a reply